2019年11月26日

コミティア130ありがとうございました。

先日コミティア130では寒い中、当サークルに足を運びいただき
誠にありがとうございました。

西・上下階開催の時は毎回、通常開催より本を読んでもらえるような気がします。
とても嬉しく、感謝しています。ありがとうございます。
今回はそのおかげか、予想よりかなり早く14時に全ての頒布が終了してしまいました。
#その代替?に次の日曜に数冊boothかbase?どこかに置こうと考えています。
#一度も使ったことがないので、うまくできないかもしれません。
#その時は日曜までに「だめでした」と報告します。
即売会は持ち込む冊数の予測が難しいです。
何卒また宜しくお願い致します。

そしてまず、貴重な時間を割き来て頂いた、そして買って頂いた全ての方に
心より御礼申し上げます。
おかげでまた頑張りたいというモチベーションを持てています。
意志の弱いタイプなので皆様なくては成立しません。

その他にも今回は色々と初めての出来事があり、嬉しいイベントでした。
ひとつは、多くの方から感想を頂けたこと。
ずっと感想を聞きたいと思いつつ、しかし上手に感想をもらう知恵もなく
(読んでもらう・買ってもらう・感想をもらう・SNSを見てもらうなど
 全て創作行為の付随物ですが、それぞれ別々の異なる努力が必要だと強く感じます)、
今回ついに諦め、巻末も「感想はこちら」的な文を載せず発行したのですが
逆に初めて一度に10人超の方から感想を頂いて…、とても励みになります!
たった一言が、一人手探りで掘る穴ぐらを導く灯火です。
(比喩でなく、作る作品には頂いた言葉の影響を少なからず感じます)
本当に嬉しいです。ありがとうございます。
もうひとつは、割と徹夜でヒィヒィ泣き言を言う為かエナジードリンクを頂いたこと。
こうしたものを頂くのは初めてで、今は机に飾っています。
漫画を書くのは当然一人でぼっちな作業なのですが、ふと目を上げた時に見かけると、
言うほど一人ではないのかもしれないなぁ…というと重いですが
書いたものがどこかに届いたのかな、それなら嬉しいな、と感じます。

どうにもまとまりがつきませんが、すでに長文になりましたのでひとまずここまでで。
コミティア130、本当にありがとうございました。
またお会いできれば幸いです。がんばります。


以上ご挨拶、御礼
以下ますますまとまり無い雑談など


・解説ペーパーのこと
前回から文字まみれで好き勝手に作っている解説ペーパーですが
好きに書くと解説よりも雑談が先にきて、解説すべきことを解説し忘れるようです。
本末転倒。
なので全ての解説をここで加えようと長文を書きましたが…
解説は、読み捨てられる前提でないと、意味を持ちすぎると思って消し、
「今回の漫画はすべて手癖で書いた」ということと、
「それは前回いただいた感想の影響」ということだけ記しておきたいです。

キャラから背景まで全て手癖、資料のなしの絵なので、
資料による武装がないので、裸で外を歩くような恥ずかしさがあります。
(ヘッドホンのアームだけ構造が理解できず調べてます)
手癖だけで書くのは今回だけのつもりだったのですが、
今回のキャラが良いという感想を頂いて悩んでいます。
裸で外を歩くのも…毎回裸じゃ見飽きられそうです。

・反省
−今回は前回の反省で名刺たてとイカツイ本立てを用意してみた(ちょっと重い)
 そのおかげで散らかった机に悩んだ顔をされる方がいなかった気がする
−でも本立てが邪魔で本が渡しづらい、今度は本をストックする台が欲しくなる
−名刺配布をわかりやすく。1.半透明でグッズと思われた 2.同じく有料か聞かれた
−かなり気を張ってもなかなか顔を覚えられない、改めて考えると親兄弟の顔もはっきり思い起こせない
−鉛筆絵の表紙は…なんだか華?がない気がする。表紙の紙質は改善できたと思う
−今回もサイン、焦りと照れと緊張で線がガタガタ 
 人前でかけないのはいずれ慣れるのか 事前に用意するべきか
 せめて自キャラはソラで書けるまで覚えたほうがいいみたい

0 件のコメント:

コメントを投稿