2019年8月29日

コミティア129ありがとうございました。

コミティア129ありがとうございました。
おかげさまでつつがなくいつも通りに…はじめてのオフセットで
不安ばかりでしたので、本当におかげさまです。
いつもはコピー本なので、避けられないか心配でしたが、
いつも通り扱って頂き、感謝しきりです。

オフセットは、締切が早いので余力があり、飾り付けたり、お話したり。
今回は接客できた!という満足感があります。
前回参加(127)のお礼記事を書けてないのですが、
127は2日間徹夜で参加して、正直何も覚えてません…。
今回はそんな感じのいつもより、良い印象だと嬉しいです、本も接客も。

漫画(本文)、少し頑張って良い紙を使ってみたのですが、どうでしょうか。
雰囲気は好きですが、厚みが足りずページを送りづらいのではと悩んでいます。
気にしすぎでしょうか。
普通の紙のほうが良い場合は教えていただけると助かります。

129では熱い中、懐中に足を運んで頂き、真にありがとうございました。
またお会いできれば幸いです。

サークル懐中

以下雑談

どうも来ていただいた方の顔が覚えられないようです。
話すと覚えられるのですが…つまり顔そのものでなく
話した内容に顔(人)を付属させて覚えるようです。
顔のパーツの認識はできるものの、関連付けがないと区別できない辺り
若干の失顔症ではと思いました(程度は全く違いますが、症状として)。
SNSが微妙に怖いのも、この辺に起因してるのかも…
そんなわけで、いつもありがとうございますと、
お礼が言いたいのですが、言えてません。

今回、初めて色紙を描かせて貰って嬉しかったです。
ただ描いている間、接客が疎かに…
どうにかしないといけませんが、どうしたら良いのか…
※)描かせてもらうことは嬉しいです、接客との両立が悩み

名刺をほめてもらえたのも嬉しかったです。
頑張って特殊紙&特殊インクを使ったので、印刷マニアっぽい方や名刺マニアっぽい方に
想定以上の反応を貰えました。
星(白インク)に光を反射させて遊んで貰いたいです。キラキラします。

ネット(SNS)が活用できないのも悩みです。
ろくに更新しないので見てもらえないのは当然ですが
スペースに来て頂いてる方にすらここ(とツイッター)を見てもらえてなさそう。
でも私も見ないでスペースに行くので(…)見られないのは全然構わないのですが、
あと一人でも多くの人に漫画を見てほしいなぁと考えたら、
ネットが活用できないといけないのかなと思っています。
ただほぼ諦めかけています。
(自分が見ないのに、見る人の気持ちに寄り添うのは困難…)

旅行のお土産でちんすこうを新刊のおまけにしましたが、
思ったより喜んで貰えてよかったです。
(苦手な人もおられましたが、それはそれで会話の種に)
また旅行に行くことがあったらやりたいです。

反省とか
・表紙の紙質が不満。辛くない範囲でいい紙にしたい。
・中身の解説は立てる。
 →見本誌の補助で机に置いたけど、解説で選ぶ人もいてすごく屈んで見てた
・本やお釣りを焦って雑に渡した。
 →先に本にペーパーとか挟んでおけばあたふたしないのでは?
・原稿を見てもらいたくて持ってったけど置き場所がない。
 →初めて飾り付けしたら机がすごく狭くなった。びっくりした(完)
・立ち読みを普段どおり一冊だけ置いてたら読めない人が出た
 →コピー本だとガンガン読んで頂けるが
 オフセは遠慮する方が多い?ことに終了1時間前に気づく
 むしろ「なんで今日は読んでもらえないのだ…」と落ち込んでいた。
 気づいてからは手渡ししましたが、それ以前に来て下さった方、申し訳ないです。
・鉛筆書きとスペースで伝えなかった
 →カットとサイトに鉛筆漫画と描いて満足してましたが、
 当日来てくださる方向けの情報がなくて訊かれた。
・チラシ置き場に名刺置いたけどスペース書き忘れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿