2019年8月18日

「か09b懐中」でコミティア129に参加します

最終更新は2019/0824、18時です
129サークルカット
スペースはか09b「懐中」です。
どうぞよろしくお願いします。
当サークルの本は是非ご自由に立ち読み・試し読みしてください。

新刊有り300円です。
新刊一冊内容は (新作1+再録3)の計4本です。

今回は初めて印刷所に頼みました。オフセット本になります。
新しい名刺もあります。半透明紙に白インクのものです。
どちらもかなり理想通りにできたので、見ていただけると嬉しいです。
古い本をお持ちの方はひと声かけて下さい。飴玉とか付きます…。
本と原稿並べた写真ですがどちらが本かわからないくらいの再現率な印刷になりました

説明画像
説明画像も作ったのでご参考下さい。
現場で値段や内容を訊くのは苦手、という話を目にして、
確かにそうかもと思ったので、会話無しで内容が伝わるように作りました。

過去作に関しては、結構いじってしまいました。頑張りました。
全体の流れは変わりません、全ページ加筆、
絵を完全に書き直したコマもあり、セリフの変更もあり…。
吉と出て欲しいのですが、凶と出るかもしれません。
旧版を買われてる人でも楽しめるように…
でも変えすぎて雰囲気まで変わってしまった箇所があるかもしれません。
具体的にどうなったのか、過去作の変更例を画像にしました。
変更箇所の説明サンプル

以下収録作のタイトルページです
とおくとおくあうとのあ
↑新作↓再録旧作
シヲゼヨサラバ救ワレン
裂けるセカイ
パラダイムロック
8/19画像更新
最初は作品の紹介画像を作って載せていたのですが
画像センスが腐っていたので
シンプルなタイトルページに差し替えました

また今回の本の原稿をクリアファイルで置いておきます

今回は他サークルの委託はありません。

配置マップです
どうぞ宜しくお願いします。


以上お知らせ。
以下は直接作品とは関係ない、雑談です。



おまけ
新作を買ってくださった方にちんすこうを渡そうと…お嫌でなければ。
沖縄に行ったので…お土産に!とウキウキで用意しましたが
でも冷静になるとなんでちんすこう???お好きですかね、ちんすこう…
(足りると思いますが、なくなったらすみません。)

オフセット
今まではコピー本でした。
コピーは作る方と、読んでくださる方にリスクが少ないと思います。
値段も抑えられますし簡単に捨てられます。
それをメリットと思っていたのですが、
リスクが少ない事を制作の逃げにしているのでは?と…。
また、コピーはギリギリまで作れるので徹夜での参加が当たり前になり、
当日は意識がうつろで、来てくださった方にあまり対応ができていない気がします。
ちゃんとお礼は言いたい。
締切が早いので、サンプル画像なども作れました。良かった。
そんなこんなで、今回はオフセットになりました。

サークルカット
今回から、サークルカットを前回作品に絡めて描くことにしました。
今までは(基本は)作品と無関係な絵を描いていました。
その方が、見てくださる方が新鮮で楽しいのではと。
でも実は、無関係なのって分かりづらいかも?…と思い。
はじめての方は、サークルカットそのままの作品があると思って来られるかもしれないし、
以前来てくださった方が、サークルカットを探す時も見つけづらくないかなと。
前回の漫画に絡めたサークルカットを描けば、それが解消できるかも。

今までは生首にこだわって描いていました。
生首ちゃんさようなら、ありがとう。

ツイッターの黒アイコン
名刺などに黒アイコンを使いたかったので黒アイコンの申請をしました。
(黒アイコンは使用に許可がいるので)
申請した所、返答に一週間以上かかるということと、
使う場合は細かい使用データを送るようにという自動返信が来て
締切に間に合わないしデータ送るのは手間だから諦めよう
…と思ったら3時間ほどで許可の返事が来ました。
名刺での利用は細かいデータなしでも通るようです。それに早い
(名刺で使いたいので許可をくれ、という文章のみの申請で許可が出た)。

ただ申請は英語で行いました。
英語スタッフの方が多そうなのと、英語圏の申請は多くて対応に慣れてそうだったので。
日本語申請だとまた違うのでしょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿